116680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

子供服を作ってみたいママへ

家庭科の成績が悪くても、私のように不器歴の長い方でも子供服は作れますよ。
今いろいろいい本が出てますよね。
実物大の型紙のついていて、作り方もわかりやすく出ているものもあります。
慣れていなくて、製図をできない人は上記のような本をおすすめします。
型紙は写す専用のハトロン紙で、作りたいサイズを写し取って使います。
私が愛読していたのは「手作りママキディ」と「こどもブティック」の2冊で、大変重宝しました。
「手作りママキディ」は閉刊になってしまったので書店では手に入りませんが、yahooのオークションに沢山出品されているので、ほしい方はそちらで手に入ると思います。
「こどもブティック」は偶数月の1日に発売です。
我が家の長男は機関車トーマスが大好きで、生地を買ってきて色々作りました。
キャラクターものの洋服って高いんですよね。
生地を買ってきて作った方が安上がりなんです。
作るほうは疲れますけど、喜んだ顔を見ると疲れも吹き飛びます。
お金を出して買った方が楽ですけど、ママの作った服を着ている子なんでそんなにはいませんよ。
ママが愛情込めて作った服を着ている子は、ある意味贅沢だと思いますよ。
お金の贅沢より心の贅沢をさせてあげたいというのが私の考えです。
賛同していただける方がいればうれしいです。



© Rakuten Group, Inc.